写真は、sakura先生にお借りしました。
11月4日・5日に開催されたtao先生の『石けん教室のための教室』
大阪スキルアップイベント 無事に終了しました!これを受け、徳島県は五輪開幕日である7月24日を「とくしま藍の日」とする条例を指定しています。
2017年からですが、この日は県内各地で「藍のイベント」が開催されています。
私が生まれ育った徳島県は、江戸時代、藍から作る染料、すくもの産地として栄えました。
藍を使用した製品(インテリア、皮など)が、注目されています。
現在は、食用として利用されている藍。
それらの使い方や、これからの藍の情報など・・・
わかる範囲でお話させていただきました。
参加してくださった方からは、「興味深いお話ありがとうございます」「たくさんの情報ありがとうございます」
など嬉しいお言葉いただきました!
お話の後は実習へ。
chisato HokuLani さんのデザイン石けんづくり
chisato さんのデザイン石けん素敵です。
chisato さんブログより拝借
石けんのデザインは
藍をイメージした
簡単にできるもの
きちんきちんと
やりたくなるデザインとは
真逆のデザイン
コツとポイントをおさえれば
シンプルに素敵に仕上がります(#•v•#)
今回は、2タイプから
それぞれチョイス♪
カットが楽しみですね( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
お次は、私の藍のクリームづくり
夏に生葉を手に入れました。
その藍を乾燥させました。
乾燥させた藍を、オリーブオイルでインフューズドオイルにしました。
インフューズドオイルとは
ハーブを植物油に浸して、脂溶性成分を浸出させたものを「浸出油(インフューズドオイル)」と言います。
オリーブオイルにローズマリー、チリなどのハーブを浸しておくとお料理にも使えます。
そのままマッサージオイルとしてお肌に使ったり、直接お肌に塗ったり、クリームを作るときの基剤として使うなど利用方法はいろいろあります。
これから乾燥する季節なので、角質ケアをメインにした材料でシンプルに作りました。
べたつかない、さっぱりしっとりなクリーム。
すごく使い心地いいと好評です。
ご参加してくださいました24名の皆さま
藍の素材
堪能して頂けましたでしょうか?
主催のハタヤ商会さま
大変お世話になりました。
ありがとうございます。
そして、企画・監督
たおさんこと
小幡有希子先生
本当にありがとうございました。
コラボしていただいたchisato さん、ありがとうございます。
心より感謝申し上げます。
Hoku Lani soapmaking studio