この2.3年は、当たり前のようにしていたことが、コロナ禍の影響により少なからずなんらかの影響が出ています。
未だに終息の気配もなく・・・
私たちは、不安に晒されるばかりです。
例えば、リモートワークを行うために自宅で仕事をする人が増えましたが
すぐに、仕事のスイッチに切り替えれますか?
もしかしたら、机周りのなどの作業スペースの色、周りのカーテンの色、ディスクトップの色、文房具の色などが
原因で、仕事に集中できないのかも・・・
調和のとれた明るいお部屋で過ごせば、明るく楽しい気分で過ごせますよね。
一般的には「白」を基調としたお部屋が多いかと思います。
清潔感があり、明るく、どんな色とも組み合わせしやすいので、白をお部屋のインテリアに選ぶ傾向があると思いますが、白一色のインテリアにするのは、おすすめできません。
なぜなら、白は明るくまぶし過ぎて人を疲れさせる色のため、健康面でマイナスの効果を与えてしまうからです。
まぶしさは視神経に不安を与え、頭痛を引き起こす原因にもなり、不安やイライラなどのストレスを生み出します。
白がもたらす清潔感は「汚してはならない」という感覚を与えてしまい、常に緊張感をもたらしてしまいます。
清潔感が逆にストレスを与えてしまっては、良くないですよね!
白を使いたいのであれば「オフホワイト」や「アイボリー」など、わずかに色みを含んだ明るすぎない色を選ぶのが、健康を損なわずにすみます。
不安や恐怖を感じたときに、この色の力を使うと気持ちも和らぐんですよ。
それは
不安や抑圧から解放してくれる
オレンジの優しくてあたたかい光は、
恐怖やプレッシャーによる心の
不安や抑圧を取り除く効果があります。
心が乱れている時や不安で押しつぶされそうな時は、オレンジの光を見れば、心身のバランスを整えることができるはずです。
ストレスを発散させて、労わってあげましょうね。
(引用:一瞬で心が整う「色」の心理学/南 涼子/青春出版社)