40代・50代の女性特有の悩みをお持ちの方を
癒すお教室 Herb・Room leaf
ハーブ・ルーム リーフ

完全予約制【電話受付】

AM 9:00 〜 PM 7:00

定休日:日祝、毎月11日
  1. お客様の声
  2. 【お客様の声】石けん教室・レッスン風景
  3. 【お客様の作品】じゃらんよりお申込み徳島ご当地石けんのさわやかすだち石けん

【お客様の作品】じゃらんよりお申込み徳島ご当地石けんのさわやかすだち石けん

2018/09/15 【お客様の作品】じゃらんよりお申込み徳島ご当地石けんのさわやかすだち石けん

Herb・Room leaf主宰松下 美穂徳島ご当地石けんすだち石けんづくり

8月の終わりに、東大阪市より「じゃらん」遊び・体験予約をみてご予約くださいましたAさま。

お友達と四国にご旅行で来られてたそうですよ。

その時に、Herb・Room leaf自宅教室に立ち寄ってくださいました。

 

じゃらんよりお申込みいただけるのは、「徳島ご当地石けん」の4種類です。

今回は、徳島の名産である「すだち」を使った石けん。

苛性ソーダを溶かす水分にすだちを使います。

石けんは、オイルの脂肪酸と苛性ソーダのアルカリを混ぜ合わせて作っていきます。

色のついている水分などを使うときは、苛性ソーダと合わせると色の変化も楽しめるんですよ。

すだち果汁と苛性ソーダを合わせると、このような色鮮やかになりました。

 

 

Herb・Room leaf主宰松下 美穂自宅教室じゃらんよりお申込みできます Herb・Room leaf主宰松下 美穂自宅教室じゃらんよりお申込みできます。すだち石けん

これが、石けんになり熟成期間の間にどう色が変化していくのか楽しみですね

トップは、デザインしてみました。



Herb・Room leafで作られたすだち石けんをみんなでカットする前です

帰られてから、3人でカットする前の写真を送ってくださいました。



手づくり石けんのいいところとは

手作り石けんのいいところは、とにかく洗い上がりのお肌の違いにあり、保湿力を実感することができます。

すべての方にすぐに効果を実感していただけるわけではありませんが、作り方にも秘密があるんですよ。

 

いずれも天然植物油を主原料とし、合成保存料、合成着色料、合成界面活性剤、合成香料など添加物不使用。

私がこだわっているのは、植物オイルの恵みと保湿成分たっぷりの、昔ながらの伝統的な製法。

Herb・Room leafの石けんは、良質な植物オイルを使用し昔ながらの「コールドプロセス」製法で作っています。

植物オイルと水酸化ナトリウムを合わせて自然に起こる化学反応を利用して、40〜60日間かけてゆっくりと良い石けんになっていくのを見守る・・・という手間と時間がかかり、大量生産ができない製法です。

 

コールドプロセス製法の石けんの良さは、石けんに副産物としてグリセリンが含まれるので、肌にやさしく、しっとりすること。

また、自分でオイルやオプションを選べるので、無限のオリジナル石けんが作れます。

 

コールドプロセス製法の石けんは、苛性ソーダを使います。

初めての人は、最初は怖いと思うかもしれませんが扱い方をきちんと守れば、必要以上に怖がることはありません。

レッスンでは、安全に簡単に作れる方法をお伝えしています。

石けん作り、楽しいと思っていただけたら嬉しいです。




手作り石けんならではのメリットとは

  • 大きさ・形が自由に設定できる

 好きな型に型入れができ、好きな大きさにカットできる

 

  • 香り・色を自分好みにできる
 毎日使うものだから、使ってリラックスできる香りをチョイスできる

 色で見た目も楽しめる

 

  • コストを抑えられる
 豊富な栄養素を含む天然の植物オイルを贅沢に配合することができ市販品よりもコストを抑えられることができますよ


この徳島ご当地石けんづくりは、現在からこちらの講座で受講していただけます





Herb・Room leaf

〒770-8002 徳島県徳島市津田町2-8-24-7[アクセス]

☎ 050-3747-9514  完全予約制  

【電話受付】AM 9:00 〜 PM 7:00



Herb・Room leaf